今日は朝から暑かったので、、お家でプールです。
今は珍しい!!蚊帳を吊るしてやってみました!
近所のおばさんもビックリしてました。。。
『なんだろうと思ってたけど、、、蚊帳とは!!考えたね~~』っと
知らない人もいるかもしれませんね~蚊帳(カヤ)!
私もやっと見つけました。

見た感じは、、イマイチ?と思いましたが、、家は結構蚊が多いので何とか子供達が蚊に刺されず、、元気に遊べないかな~っと考えました。
これがなかなかいい感じ!今年は蚊にも刺されず楽しくプールで遊べています。。。

本日も午前&午後共に元気いっぱいプール遊びでした。。。



   p-2.jpg  ツルっとすべった~
先日途中までお部分を頑張りましたが、、
今日は、高さ(90cm)ラティスを5枚と杭(6本)購入してきました。最初に杭を打って杭にラティスをビス止めという簡単なやり方で
作ってみました。
どうでしょうか??
お隣のお家ともくっついていますので・・・あまり迷惑にならない程度にやってみました!!
すこ~しいい感じになったと思います!とりあえずおも飾ってうう~んまあまあですね。。
これから。。。自分で作った棚なんかも飾ってみたりしたいと思っています。。
今日は、そんなに暑くなく結構スムーズに終了です。

   P1010286.jpg


その後、夕方!!近所の私の姉のお家にてバーベキューです。
子供達も大喜びでワイワイ楽しそうでした。。
結構いろんな物を焼きましたよ~
お肉はもちろん・・・野菜、薩摩揚、ウインナー、シャケ、イカ、エビなど、、いろいろです。やっぱり炭焼きだと美味しいですよね!
私は、お酒は飲めないので食べることに専念!!お腹いっぱい食べました!  満足満足
その後火もし、子供達はお風呂まで・・・
今日は、楽しく充実した一日でした。。

   YAKI.jpg

やっと完成!!先日作ったFAX台(キャビ)に扉のハートの切り抜いた部分をかなりヤスリをかけてプックリとさせて!キャビ向かって左側面に取り付けてあったのですが、、、その部分にフックを付けようと考えていました。。
今日やっとシンプルなフックを大きめのホームセンターで見つけたので家に帰って早々に取り付けました
ずーーっと気になっていたので、、取り付けて大満足です

さあ~子供達も幼稚園がはじまって!!すこ~し自分の時間が出来るのでまた、木工&ガーデニングを少しずつはじめようと思います!
今度は、、、何から作ろうかな~~


  P1010281.jpg    P1010282.jpg

これは、、、すごいです。。
最近家を増築(父のデザイン&建築)したのですが、、、私の父の手作り
照明です。。
私のお気に入りです。。日光杉(年代物)で作ったものです。。
かなり味があってはじめてみた時はビックリすっごいな~
元々凝った物を作るのが好きな人でして、、彫刻や絵なども趣味でやっています。
私の尊敬する人です!!その影響で、、私は木造の家が大好きです。。
多少建築の勉強もして、仕事も・・・今は、主婦ですが、、やはり木をさわって日々過ごしたいな~ 

P1010230.jpg

★今日も朝から暑い日で~す!
こんな暑い日はかきがいいですよね~!
以前から絶対に子供が喜ぶぞ~~っとキティちゃんのかき機を購入してありましたが、、、家の子供たちは『食べたくない~』っと全然喜んでくれず、、ず~っとしまい込んでました!

しかし、今日私の姉の子供達(お兄ちゃん2人)が遊びに来て、かき大好きと聞いて興味をもったらしく、『かき食べたい~』っと言い始めたのです!
やった~~あるよかきやっと日の目を見れるんだね~!
そして、皆でカリカリ始まりました!
家は電動ではなく手で回すタイプ(手動式)でみんな楽しんでました!
特に家の下の娘はかき機を触るのがたのしいようでした。。
やっぱりこんな暑い日はかき氷ですね~~

P1010267.jpg

★今日もすっごく暑かったですが、、汗だく・・クラクラ~しながら・・・夫婦で頑張って玄関周りとお庭をすこ~しいじってみました!ほんと暑かったです
最近家を少し増築し・・・玄関周りはおを置いたりと頑張っていたのですが、放っていた小さいお庭に砂利をひいてみました。
★やろう!っと思った時間が午後2時頃で、、、さぁ~砂利を買って来ようっとホームセンターへ!夕方までには終わらせないと・・・!っと大き目の砂利10Kg6袋と小さい砂利10Kg2袋と石板を購入!主人は全然足らないぞ~っと言っていましたが!足りるよと私!
さぁ~やるぞ~っと急いで進めたものの・・やはり主人の言った通り砂利が全然足りません
★再度ホームセンターへ!『ほらみろ』っと主人!『また~行きたくない~』っと子供達何とかお願いをして大きめ砂利を追加購入。
さぁ~終わらせるぞ~~っと気合を入れ大急ぎで夫婦で頑張りました。

結局・・・何とか終了したのが、午後6時30分頃・・・夫婦共に体のあちこちをヤブ蚊に刺されなんとも大変でした。
でも何とか形になって良かったです!これから、お庭にも少しずつおなど色々と飾ってみたいな~~

myhome2.jpg P1010236.jpg

P1010257.jpg P1010260.jpg
Before            After

★シンプルなラックです。
★HDDレコーダーが入る部分の背面は、本体の脱落防止ストッパーのみを取り付け、配線処理が楽なように開いた状態です。
★天板も側板それぞれパイン材2枚を継いで作っております。
引き出しを付けて見た感じは本当にシンプルですよね~~
今回は主人がどうしてもテレビ台(コーナーテーブル)の下にピッタリ
収めたいな~~っと作りました。
本当にピッタリ収まってます
足にキャスターを付けて掃除しやすいように!!なかなか使えます。

あまりにもシンプルすぎるので引き出し部分をトリマーで加工しました。
どうでしょうか?

P1010252.jpg P1010253.jpg P1010254.jpg

★本日、熊谷花火大会でした

 見に行く予定ではなかったのですが、、、ドン~!!ドン~!!
 っと聞こえてきたら・・・子供達が見たい~っと騒ぐので・・・
 行くか~っとパパの一言で車に乗り込み花火の方へ~
 近くまで見に行きましたが、、どこも車がいっぱいで止められない~あぁ~車から降りることができない~
 車の中から・・・わぁ~すっごいね~綺麗だね~っと子供も大喜びでした。。
 私は運転手で、、アタフタしながら見ていました。。
 子供達も外で見たいよ~~じゃ~どこか車を止める場所を・・・
 っと・・・結局車を止めるにも・・・遠い場所へ・・ここはどこだ~

 でも、子供達は大喜びで・・・来年はもっと近くで見れたらいいね~
 

3.jpg

2.jpg

ブログ初心者で・・・なんとも難しいです。。。
性格的に思ったら直ぐ行動してしまうのですが、、、設定がかなりブログの意味も
すっかり子育てに明け暮れていた日々で、、、頭の衰えを感じる今日この頃です。。

あ~毎日暑い日が続いています。。
夏休みで子供達がワーワーギャーギャー大変な日々です。
しかし、、あの毎日おんぶに抱っこと大変だった日々が嘘のようあっという間に勝手に2人で会話をしながら遊んでいますその姿を見るたびに・・・子供は可愛いな~~ちょっとウルっとしてしまいます。。
年子で今までは大変だ~~っと思っていましたが最近は年子で一緒になんでも楽しめて良かったんだな~っと思います!

っとそんなホットする時間もつかの間で・・・あらら~ケンカが~~
すこ~し様子を見ていると・・・またまた直ぐに仲直り
ふう~なんとも毎日この状態で過ごしています。。。


ですので、、木工もお休みです。。

あ・・・明日は何をしようか~~


★ずーっとFAX台が欲しい~っと思っていました。。木工ショップにてオーダーを・・・っと悩んだのですが作っちゃうぞ~~
★っということで作っちゃいました
★今回は、私が主に頑張りました!初めて引き出しを作ってみたのですが・・・なかなか寸法が難しかったです!
★カントリー木工の本は何冊か愛読していますが、、、ほとんどパラパラ~っと見る程度でこんな感じがいいな~~でコツコツやってみました。
★全てパイン無垢材で幅広めの物を使いました。背板のみパイン羽目板を使用です。
★凝ってみた部分は天板の板を三枚板でそれをダボ継ぎして組んでます。大変難しかったです
★でも、満足いく作りになって嬉しいですこれからも作りたい物がたくさんあり・・・大変ですが、木工の楽しさを実感しています。。。


★以前使っていた吊り戸棚の扉をカントリー風に変更しました。
★SPF材と羽目板を使ってかなり凝ってみたのですが・・・
★一枚物ではつまらないと思ったので立体感を出すためにハート切抜きの羽目板をSPF材で作った枠(トリマーで加工後)にはめ込みそれを更にSPF材で額縁状に組みました。。
★扉のヒンジは元の扉についていた物を使用しました。
★私的には、、、大変気に入っています!
no.2  no.3



★前々から作りたかったポストです!この作品は、夫婦でデザインを考えて主に主人が頑張って作っておりました!
★戸惑いながら・・・でしたが楽しんでましたよ・・・!
★二段の作りになっていて下にも扉を付けて物入れを作りました。
★扉のハート切り抜き/
POST文字は、私が糸ノコで切り抜きました。カントリーチェックの布も貼り付けて出来上がりです。
no.1
★手始めに・・・トールペイント?プレートを作ってみました
★実は、私の父(工務店経営)の仕事場に転がっていた木材を前々から何か作れそうともらっておいた物です。。
まずまずと言ったところでしょうか??
★トールペイント(アメリカン)教室に通いたいな~っと思いつつ・・・過ごす毎日です。。
