今日は、朝から小学校の運動会に来年1年生になる上の子供が招待されました。
新入生の受付をすませ・・・出場する種目は、、30メートル走でした。
本人はやる気満々!!なんと1位でおみやげをもらって得意そうでした!
その後、私の姉の子供達の頑張っている様子をみて・・終了式まで楽しみました

よって・・・朝から運動会に行っていたので。。作業が進まず。。。
どうしようかな~~やろうかな~!

そうだウッドデッキに蛍光灯が付いているんだ!!
っと夕方から白塗料を塗る作業をザッとやりました。

あっという間にお外は真っ暗です!!

もう一度明るい昼間に塗って乾かしたらヤスリをかけようと思います!
ふ~アタフタした1日でした~!

 作業途中での画像です!P1010357.jpg


参加してますので、よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
シンク台の途中経過です。。。台を作り終え、、、やっぱり使い勝手を考えて取り外しできる棚板も作ってみました。。隙間を開けて通気性を考えました!
その後、防虫・防腐塗料のステインをザッと塗りました
通常はこのままですが、、できたらこの上に白の塗料をと考えていますその後ヤスリをかけてみようかな~~と!!
レトロっぽい感じをイメージしているのですが・・・果たしてどうなるやら~~

塗装だけでも、、終わらせる事ができればよかったのですが、、、
残念!!防虫・防腐塗料が乾かなかったので!後日という事にします!

多少時間があったので。。。子供達の簡単な踏み台を作る事に・・・
実は・・・今回シンク台をなるべく使いやすいように高さを考えて作ったのですが、、、
シマッタ!!子供達には・・・高さが~~
そうそう・・自分で上履きや靴など洗ったりすることもあるんだ~~とほほ・・・
という事で、、考えて子供達それぞれの踏み台も作ろう!!
お兄ちゃんはで下の娘は柄です。

これなら取り合う事も無くやケンカもしないね!!

今日はここまでです・・・早く完成するといいな~~
とりあえず!頑張ります

本日!作業場での画像です!

   P1010345.jpg   P1010347.jpg


参加してますので、よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
シンプルで可愛いタイルのシンクを購入したので簡単シンプルなシンク台を
結構重量があるので、、太目のSPF材を購入し、本当にシンプルな台を作りました。。
ガーデニングなどにも使いやすいかな~
蛇口は増築の時に水道はひいてもらっていたので、、、早くシンク台を
っと思っていました。

お外に置くものですので、あまり囲まないように・・・
掃除しやすいように底の板も取り外しできるようしてあります。。
ビスは錆びることを考えてダボウメしてあります。

後は防虫・防腐塗料を塗って・・・もう少し装飾しようと考えています。アンティークっぽい感じもいいな~っと思うし・・・
レンガっぽいタイルなどを貼り付けても可愛いと思うし。。。どうしようかな~!!
う~まだまだ悩む~

そして本日とっても嬉しい事が・・・いつもの様に一人で作業場で
コツコツとやっていたのですが、、、私の父がフラフラ~っとやってきて。。。なんだか大切に保管していた古い年代物のような布で包まれたノコギリ数本を取り出して・・・
父『これお前にやるぞ~~っ』
と一本取り出しました!!わ~~すごい!とっても軽いしすっごく切れる!!
父『最近はジグソーや丸ノコがあるから・・このタイプの鋸を使うことないんだよ~手入れをちゃんとして大切にしろ~~』
私『え・・・いいの~ありがとう!大事にするよ~
っと父の若い頃使っていた鋸をもらいました!!
すっごく嬉しくて!本当にこれから大切に使おうと思います

    
    P1010341.jpg   P1010343.jpg  

参加してますので、よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト     
★本日な~んとかスリッパラック完成しました。。
 どうだろう~~かなりナミナミで・・・これは好みにもよるかと思います。。
結構糸鋸が活躍した作品です。。!
一番大変だったのが・・・ヤスリかな~ナミナミ部分がもう少しヤスリがかけられたら良かったと反省!!
それに作っていてかなり気づいたりした事があって。。。うん!!まぁ~難もありましたが・・・とりあえず完成でOKとします。
底の部分に物入れを作りました。。これで少し安定するかな??

★後でもう一度ステインを上塗りしようと思います

見て頂いた方~~是非感想やこれはちょっと~~ここが~など助言を頂ければ~~

  
    P1010335.jpg   P1010329.jpg


参加してますので、よろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日は、久しぶりに晴れ間があり・・・玄関部分に飾ってあるステンドグラスが綺麗でした!!それにランプも!!お気に入りです
自宅を増築するときに壁にはめ込んでもらいたいな~~っと購入したのですが、、やっぱり窓辺に飾ることにしました。。

結構癒されるんですよね~~

今日も少し木工を進めたのですが。。。やっぱり近所が近いという事もあり。。。自宅では、あまり機械を動かす事が無理、、お隣さんに怒られそう!!
自宅はやめて、、作業場にて進めることにしますとほほ~
明日はできるかな~~


  P1010305.jpg     annanndo.jpg


タグふれんどのどんぐりさん~ちょっと元気なくなってたけど・・・・
 お話できてすっごく元気になりました(*^_^*)ありがとうです
今日は、昨日夜やろうと思っていた・・・糸鋸!ナミナミ&ハート部分をカットしました。。
子供達はパパとお外で遊んでいました

昨夜は子供達を寝かしつけたりしていて見れなかったテレビ(サプリ&結婚できない男)を録画したのを見てしまって。。。できなかったです面白かった~!!

よし、、さっさとやるぞ!!

随分慣れてきて・・・結構スムーズに糸鋸部分は終了しました。
少しだけ切り抜き部分を・・・・
これからヤスリをかけます!!念入りに!!
私は、結構角が丸いタイプが好きでして。。。なんか温かい感じがする
家具が好みです。
これから、、ヤスリ頑張るぞ!!
もう少しでできるかな~

    P1010323.jpg


子供達は裏のお宅の猫ちゃん(みみちゃん)とジャレテ遊んでいました。。
とっても可愛い猫ちゃんです。。
最近雨の日が多くてお外で遊べなかったので、、、走り回って遊んでました。。良かったね

    P1010314.jpg   P1010313.jpg



夏休みですっかり木工を休んでいました~~
早くやりたいな~っと思いつつ何かとイソイソしていて
休みボケ!!作りたい物がたくさんあるのに・・・初めの一歩が・・・ふう~!
今日から気持ちをいれかえて頑張るぞ~

今日は、子供が幼稚園に行ってから吊りタイプのプランターに寄植えしてから・・・さぁ~遅くなったけど刻みだけでもやっちゃおう!!っと実家の作業場へ~
今度は今までより小さい物だ~~そうそうスリッパラック!前々から欲しかったけど~自分で作りたいな~っと思っていたので・・・やっちゃうぞ~
ちゃんと形が決まっていなかった事もあり、、、考えながらカット!
でも、後は家に帰って糸鋸で形をカットしないと・・・・ナミナミや
ハート切抜きなど・・・可愛く出来上がる事を願って!

さぁ~~もう子供達が帰ってくる~っと急いで刻んだ板を車に乗せて
自宅へ!ふう~間に合った

子供を寝かしつけてから糸鋸頑張ろうかな~~


    P1010307.jpg   P1010308.jpg
                      
  ★愛用の糸鋸(子供達はミシンだと思ってる~
昨日子供達の幼稚園運動会でした!
あ~なんだかジメジメ晴れていないのに。。。ジメジメ暑くて
いや~な天気でした。

今年は2人とも幼稚園で・・・大変な1年!でも子供達は毎日楽しく
幼稚園に行っています
そして、子供達の様子を少しでも見ていられるように役員にもなり
ました!

そして、運動会!朝からパパは駐車場係で7時前から会場へ
私は、5時起きしてお弁当作りをしました
子供達を7時に起こし!さっさと用意をして8時前に会場へ
それから、、役員さんは運動会の種目の流れをそれぞれ担当で
集まり説明をし・・なんだかアタフタしたまま運動会始まりました。

せっかく、、、ビデオやカメラを用意したのに。。。結局子供達の
頑張っている様子を見る余裕が無いまま・・・私はアタフタ動き回り
あっという間に運動会が終了してしまいました
とほほ・・・

そんな中でも、、何枚かうつした写真をみると・・・子供がこんなに大きくなって頑張っているだと・・ちょっと!ウル
家では、私の言う事など聞かないのに~~こんなにみんなと一緒に踊ったり走ったりちゃんとやっているんだ~~
ここまであっという間にやってきたけど・・・それなりに大変だった日々も元気な子供を見ていると忘れちゃうね!!ホント
来年は!お兄ちゃんは小学校だ~
こんなに小柄な息子がランドセル背負えるのかな??心配だ~~

  koukou2.jpg  06_09_09_4.jpg

子供が幼稚園に行っている間の時間を使って!
今日はすこ~し!!お外の飾り棚を作りました。
SPF材と棚受け3個を使って・・・SPF材は、ステインを塗って本当にシンプルですね~~
私は、ガーデニング雑貨などを飾りたいな~っと思ってちょっとやってみました。
SPF材カットはジグソーを使って!インパクトドライバーでビスをとめて出来上がり!これから何を飾ろうかな

    P1010294.jpg  P1010296.jpg


★★今日からお部分に私の父が屋根付き!ウッドデッキを作り始めました。
思った以上に頑丈な作りで私はただ・・・スゴイな~
っと眺めていました。
朝から夕方までで・・・あっという間に基礎と屋根は作ってしまいました。
職人だな~~と感心するばかり。。。
明日には完成するかな~!!っと幼稚園から帰ってきた子供達に告げ帰っていきました!!
子供達は大喜び!!じじはすっごいね~~!!
本当に子供の頃から見ていますが、、、大工さんはすごいな~!

実は、私は男に生まれたら絶対に大工になりたかったです。。ホント


    P1010293.jpg  P1010299.jpg


とっても可愛い!ガラスでできた可愛いイチゴの風鈴?を見つけました。。衝動買いです
プックリしていて。。。一目見て『う~欲しい』っと即購入してしまいました。。strawberry mam だけにイチゴ好き!!
カントリー雑貨ではイチゴ雑貨&アップル雑貨が結構好きです。

なかなか良い音色ですぞ!!なんか色の感じも可愛いです。

  P1010288.jpg   P1010287.jpg


またも衝動買い!
結構愛用されている方もいらっしゃると思いますが。。。
CROCS・クラシック(ビーチ)色はバターを購入!
結構完売してましたよね・・・
それが、近くの雑貨屋さんで発見お店のお兄さんに
色々と聞きながら・・・試し履き!!
するとビックリしたんですけど
このサンダル21cmのキッズサイズでOKでした。。
元々私は、23cm~23.5cmくらいだと思うのですが、、なぜだ!!大きめに作られているみたい!
なので、、2,980円で購入できました。。
これ・・・すっごく歩きやすいし柔らかいし・・お気に入りです。


  P1010291.jpg

