今日はでしたが、、やぱり寒くなりましたね~
本日も家事を済ませて作業場へ
昨日カットした板をトリマーで面取り加工をしました。
子供が使うから・・・角はなるべく丸くしなくちゃね・・・
その後、キッチンの上の棚部分のトップを平らな板で納めようか・・ナミナミハート板で納めようか・・かなり悩みました

やっぱり、板があれば、、後ろに物が落ちなくていいかな~っとナミナミ板で納めることにしました。
ハートは明日切り抜きます
あとは、寸法調整をして、、まだ組んでませんが・・・
こんな形かな~っと並べてみました。
まだまだ、、シンクした部分は作る物がたくさんありますね。。。

さぁ~今日は子供達のスイミングなのでいつもより早めに片付けをして自宅へ・・・・
今日から上の息子が級があがって下の娘の後の時間になったので、2時間スイミングで待たないといけないんだ・・・

あっという間に・・お外は真っ暗ですね~~

   P1010064.jpg   P1010066.jpg


 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日はのち・・・午後になると寒くなってきました。。
本日から私は、ままごとキッチンを作り始めました。。
以前から作ってみたいな~っと思っていたのですが、、ふと口にしたら・・毎日娘が作ってよ~~っとおねだり攻撃です
寝るときまでお布団に入っても、、ず~~っとままごとキッチンの話しばかりで、、一人でかなり盛り上がってしまって・・・

あいぷ~(娘)『ママ~大きいのね!あと水道のところも付いているのね!それと~オーブンも付けて・・・あと~あと~』っと延々続くのです。。

ママ  『もうお話しはおしまいね~

あいぷ~(娘)『あ~ママ~もう眠くなくなっちゃった~

っとここ何日もこの調子です。。ふぅ~
分かった分かった!!っと早速作り始めました。。

今日は板をカットして、トリマーで側板部分に背板のベニアを差し込む溝をほり・・・それぞれの板をカットして終了です。
っと・・・@@;びっくり。。後片付けをしていたら子供たちの乗っているバスが見えました。。
まずい・・・っと即効で車に乗り込んで自宅へ帰ってきたので、写真をとる時間が・・
明日は、途中までの画像がUP出来ると思います。。

ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

今日は朝からでしたが、風が強く寒い一日でした
子供達の幼稚園バスを見送って。。。早速パパさんは、作業場へ
私は、家事が終わり次第作業場へ

再度板をチェックし、反りと寸法などの修正
その後、側板の型をジグソーで切り抜く作業をしました。
切り抜いた部分のヤスリを丁寧にかけ、F型クランプで固定しながら、ダボ穴・ボンド付け・ビス止めと作業を進めました

組みながらもその都度修正をし、何とか形が見えてきました。
今日は、ここまでで終了です。
これから、少しずつ完成に近づければと思います。。

SA350035_002.jpg


SA350039_002.jpg


 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日はのちで、寒い一日でした。
午前中から、パパさんはやる気満々で作業場へ。。
私は、子供担当です。

今回初めて・・・幅広板を3枚ツギにしたのですが、思った以上に板の反りが影響してツギ部分が凸凹に・・・隙間も少し
そこで、強力なクランプで挟みこんで隙間を修正。その後、サンダーで凹凸を念入りに削りました。。何とか3枚板が1枚の大きい板になりました。

側板は見栄えと実用を考えて、前側をトリマーでナミナミの装飾です。しかし、削り始めたはいいが、強度を考えて厚みのある板にしたためビットの長さが足らず両面から加工し悪戦苦闘・・・
何とか手やすりなどにて修正し・・満足いく出来栄えになりました
側板の底部分には足がガタつかぬように湾曲加工した足板を付けました。

   sokuno3.jpg



次に天板も幅広板を3枚継ぎし、強力なクランプで挟みこんで固定しその後板を念入りにサンダーにて凹凸を整えました。そして、天板をとめるための骨組みも作りました。

今日は、板を継ぐのと凹凸を整える事にかなりの時間を費やしやはり帰宅は夕方遅くとなってしまいました。。。

帰って来るなり・・・ブツブツとパパさん・・・!!
は~思ったように作業が進まなかったよ~

さぁ~明日もパパさんはお仕事お休み
子供達は幼稚園なので、私も一緒に組んで少し形になるかな~

   tenno2.jpg



 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日は朝からとても寒い一日でした。。。
朝からパパさんは木工作業場へ出掛けていきました。。
今度は何を・・それは、来年1年生になる息子の為に学習机を作ってやるぞ~っとやる気満々です。
今回は全て板は、ポンテロッサパインを使用

家の子供達は、年子ですので、その後直ぐに続いて下の娘も小学生になりますので息子の机が完成したら娘の学習机も作る予定です
かなり作業時間は限られるので・・・ゆっくり作っていくつもりです。

さぁ~上手く作れるのか多少不安ですが、、、私も手伝って頑張ろうと思います

本日の作業は、まず先日購入したマルノコ盤を組み立ててそれぞれの板をカット!
その後3枚板を合わせて細かく厚さや幅をベルトサンダーで修正しました。これはすごく削れますよ・・・

今日の成果は、天板や側板などの幅広目の板を完成させて終了です。



こ~んな感じの机になる予定です。
娘はハート切抜きになるかな~
  P1010045.jpg   P1010043.jpg

  P1010042.jpg   P1010041.jpg


 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日は!とても寒い一日でした!
洗面台部分でまだ終わっていなかったスイッチ部分をハートを切り抜いて丸くヤスリをかけて!アクセントで色を塗ってみました。
深みのある赤にしてみました。。。ちょっとヒツコイかも~~

タオル掛けも!追加しました。
散々悩んで、やっぱり、先日完成した吊りタイプの棚のティッシュボックスの下に付けてみました。
なかなか使いやすいです

   sennn.jpg


それから、洗面台の鏡横も追加です!
今回は金網を使ってみました!木製のクリップやフックなどでいろ飾れて使えるかな~~とやってみました!
どうかな~~ちょっと変わった感じにと思ったのに・・・イマイチだったかな~

  sennnn2.jpg   kanaami.jpg


今日は細かい作業で終了です。
まだ、ちょっと作るところもありますが、、、
やっと板も購入したので、今度は子供部屋のおもちゃを片付ける棚??
を作ろうかな~っと思っています

 
 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

今日の天気しかし・・・すごく風が強い日でした。。

本日!手作りカントリーマーケット(4周年記念)
 群馬県伊勢崎市 
場所 Country House 赤毛のアンのイベントに行ってきました。

どうしても行きたくて・・・それは!!
私の大変尊敬している!テレビチャンピオンにも出場・雑誌でも活躍している山田千佳さんが参加されているのです・・・
是非お会いしたくて・・・朝から行きたいな~っとソワソワしてました。
パパさんのOKで出発です。。ヾ(≧∇≦*)/やったー

1時間程で、到着
どうしよう・・・完全に私は舞い上がってしまっています。。。
本当にお会いしたかったchikaさんがいるんだ~っとキョロキョロ見回して・・・あ!chikaさんだ~お声をかけてみました・・・すると本当に私が思っていた以上に気さくな方でお話しも楽しくって私はペラペラと喋り捲ってました。。。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そして、chikaさんの自作のステンドグラスをはめ込んだ作品がどうしても欲しかったので!早速アンティーク風のシェルフをゲットです。
   
   zaza.jpg


すると!せっかく来てくれて・・・っと家の子供達にメモスタンドをおまけして下さいました!!それも2つも!本当に嬉しかったです
下の娘は早々帰りの車の中でカキカキしながら鉛筆を立ててみたりいじくりまわしていましたo(*^▽^*)o~♪

本当にありがとう御座いました。。。

   zaza4.jpg


今日は念願のchikaさんにお会いできてサイコーに幸せな一日でした~~


 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト


今日は朝から・・・昨日はとっても良い天気だったのに・・・日中も寒かったです。。
午後から姉夫婦&子供達が遊びに来たので・・・

私『今日の夕飯はパーティしようよ!!
姉『そうだね~寒いからね

よ~し!!今日はだ~!!
みんなで食べる美味しいね~~うん!
味の違う2つの


   nabe3.jpg

   ↑白だしの方です。

   P1010067.jpg

   ↑味噌キムチ

温かでみんなお腹いっぱい
とても楽しい一日でした

 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



今日も朝からで気持ち良い一日でした。
午前中は役員会で子供たちのいる幼稚園へ!!
役員さんになると普段見ることができない幼稚園での子供達の様子が見れて・・・いいですね~
子供達もママだ~っと嬉しそうでした

その帰りにホームセンターへ
ステイン塗料がなかったので、、買いに行きました!
それから。。。工具売り場をウロウロとして・・
あ!そうだ!!
ここってサーティーワンがあるんだ~っと!!
大好きなキャラメルリボン&マロンマロンのダブルを車内で食べて~
o(*^▽^*)o~♪幸せ~
   
   ai.jpg


さ~帰って子供達が帰ってくる前に!!
棚にステイン塗料を塗って!!布を貼るぞ~~
再度か~るくヤスリを掛けてステインを少し薄めて・・・
布もサイズをカットして木工用ボンドにて貼り付けました!

こんな感じになりました。
後は壁に取り付ける金物を付けて終了です。。
壁に取り付けたらまた画像をUPしま~す!!

   P1010062.jpg


 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日は朝からで気持ち良い一日でした。
午前中から少しずつ・・・進めていました。。
しかし、、、私が木工作業をしていると姉がフラ~っとやって来て!私の作っている棚を見て・・・ふむ~っと何か考えている様子!!

そして一言、姉『これ・・・奥行き大きすぎるよ~もう少し小さい方がいいよ~』
私『え~そうかな??う~ん!確かに!!』

洗面台の横の壁に取り付け予定ですが。。。確かに奥行きがありすぎて頭をぶつけそう~~
たくさん物が置けていいかな~とも思ったのですが・・・・・
悩んだあげく!もう少し奥行きを小さくすることに決めました!
よって全てやり直し

左右の側板部分もナミナミカットし直しそれぞれ再度寸法を変えて
さぁ~作業のスピードを上げねば~

本日なんとか・・・組み直しは完了まだステイン塗料は塗っていませんが、、、形は完成です。

棚の背面部分はベニヤ板ですが、その部分に布を貼り付ける予定
棚の下部分にティッシュボックス&フックを付けました。フック部分はドライヤーを掛ける予定


   DSC00743.jpg   DSC00744.jpg


 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日は朝からでした。。
あ~連休ボケですね~~!

さぁ~今日も少し木工です。
吊りタイプの物入れを作り始めました。。。
これは、洗面部分の壁に付ける予定です。

なるべく使いやすいようにと考えているのですが・・・
形も可愛くと。。。悩みながらの作業で
どうにも思うように進まない~~
時間もあまりないので・・・
とりあえず形にはなっていますが、

まだまだ!!
どうなるか~形ももう少し見栄え良く変えていこうと思っています。
さぁ~どうなるかな

   mno2.jpg

  今日も作業場にて!携帯画像ですのでイマイチです

 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
第5回 カントリーマーケット in 鶴ヶ島      
会場:country材木屋さん前広場
に行って来ました!
ブログを通じてお友達になった『handmade item』JUNさんより・・・・
こんなイベント見つけたよ~~っと教えて頂いたので
初めてカントリーイベントに行って見ました

昨日~2日間でやっていたようです。。
子供は、風邪気味で乗り気でなかったのですが、、

私は、昨日から『あぁ~行ってみたいな~~』とブツブツ呟いていました。

すると今日お昼過ぎになってパパさんが一言!『行ってみるか~』

え~いいの!!
やった~皆でちょっと行ってみようよ~
とあまり乗り気でない子供たちをなんとか言いくるめて出かけて行きました。
地図をちゃんと確認し、ナビを見ながら出発!
1時間ほどで到着しました。

しかし、、もう終わりの時間に近かった事もあり
片付け始めていてショップの出店数も少なかったです。

ショップの方のお話ですと・・昨日の方がお店も多くて人も結構来ていたんですよ~~との事でした。
あららら・・・残念
でも、値段をおまけしてもらい嬉しくなって
あれもこれもと衝動買いをしてしまいました。。。



   11.jpg   11.4.jpg


そして、娘にも『ママ~このピンクのバッグを買って~お願い~
とねだられてしまい、、購入する事となりました・・・
帰りの車内では、娘は嬉しいようで、バックを抱えてニコニコで歌を歌いながら
帰ってきました。。。
ちょっと財布は痛いですが、、楽しく過ごせた一日でした~

   145-3.jpg

  娘はとっても気に入ったらしくバッグを抱きしめて寝てました・・・

 

ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

