あ~今年もあと数時間で終わりです~
今年は、ブログを8月から初めて・・・子育ての合間に木工を頑張った1年でしたo(*^▽^*)o~♪

日々アタフタしながらも、、
物を作る楽しみを味わえたな~っと思います
来年も今年以上にいろんな事に挑戦して
充実した日々を送れたらな~
そして、夢に向かって一歩前進できたら・・
いいな~と思っています。

今年1年、ブログ&タグフレンズを通じて
お友達になって頂いた方々、
本当にありがとう御座いました。。m(__)m
こんな初心者の私にコメント&応援して頂き。。。
もう本当に嬉しい気持ちで一杯です。。
感謝感謝です。。

どうぞ、皆様良いお年をお迎え下さいませ・・・
来年もこんな私ですが、
応援ご指導どうぞ宜しくお願い致します

    
     1231.jpg


 いちご雑貨!これからも集めるぞ~o(*^▽^*)o~♪

ブログランキングに参加中です。励みになりますので、1日1回ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

クリスマス~終わりですね!!
ホントあっという間!!
でも、今年のクリスマスは、プレゼントたくさんでHappyでしたよ~

今日は、朝から子供達はサンタさんからのプレゼントで盛り上がりましたよ!!
っと娘はイマイチ気に入らなかったようですが・・・
でも、私の作ったままごとキッチンで遊んでました
息子は、寝る寸前までサンタさんからのプレゼント・・ポケモンブロックで遊んでましたo(*^▽^*)o~♪
   P1010099.jpg P1010106.jpg SA350044.jpg

そして、、私もHappyですぞ~
ブログを通じて、お友達になったJADEさんの作品をゲットしました!!
いつもブログにお邪魔するのが楽しみで、、
今度は、、、何を作るのかな~っとワクワクして遊びに行ってます。。
そんなJADEさんの作品!サンボちゃん付き!パッチワークポーチとクマさん&ブーツ!!
アンティークキルトを上手に使って!!本当に可愛い作品ですよ!
2点も購入しちゃいました!!

ヾ(≧∇≦*)/やったー・・・毎日(☆∀☆)ニヤリと眺めてます。。

JADEさん!大変わがままなお願いを本当にすみませんでした。
この子達!大切にしますからね~~
これからも応援してますよ~~V(≧▽≦;)

   JD.jpg


ブログランキングに参加中です。励みになりますので、1日1回ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
今日は、クリスマスイブ!
皆様Happyにお過ごしかと思います!!

ままごとキッチンなんとか完成です!
自宅に持って帰ってきて、、ハート切抜き部分に、今回は花柄の生地にしてみました。
なかなか落ちついた感じで、、いいかな~
そして、扉部分にハートの止めを付けました!!
塗料は、ナチュラルを塗って!!
こんな感じになりました

後で、、糸鋸でKITCHENの文字をカットして、
飾り付けてみたいと密かに思ってます!!
作ったらまた、UPしたいと思います


   12246.jpg   12242.jpg



ブログランキングに参加中です。励みになりますので、1日1回ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  




昨日パパさんの実家にて!娘のお気に入り
マザーガーデンの野いちごシリーズ
アイス屋さんセットを買って頂きました!!
そして、セールになっていたので、鍋等をママ&ぱぱで購入!
ままごとキッチンと一緒に大活躍することと思います!!

また、、、息子はというと
やはりDSのゲームソフト!『星のカービィ 参上! ドロッチェ団 』
を買ってもらいました。


   12245.jpg


本日は私の実家で姉夫婦も一緒に集まりワイワイクリスマスパーティをしました
子供達はプレゼントをもらって大変ご満悦でした。
みんな同じで『ケロロの目覚まし時計』です!!
私の両親からはレッグオーマとブーツに入ったお菓子をもらいました。
料理もたくさんで本当に楽しく過ごしました。。

  12247.jpg


そして、寝る前に子供達『サンタさんは来るのかな~
ママ『良い子にちゃんと寝れるとサンタさんは来るぞ~
息子『よ~しちゃんと寝るからね』

っと2人とも私にくっついてあっという間に寝てしまいました!
はははは・・・さぁ~て!サンタさんは!何を持ってきてくれるかな~???
今回は、勝手にママが決めてしまったので、、子供達がどんな反応をするのかが、、心配です
明日の朝が楽しみです!!

今日も!日々寒くなっていますね。。
かなり着こんでまん丸です
午前中から作業で・・・少し進めました。。

最初は、魚焼きコンロ部分に端材を使って、取っ手?を作りました。
ノミで手を引っ掛ける部分を掘り、後は手やすりで丁寧に形を整えて取り付けてみました。。なかなかいい感じに掘れました

P1010092.jpg


次は、左下部分にレンジをっと考えてまして、、
まず中に回転できる台を電動糸鋸で丸くカット!
それを丁寧にヤスリをかけて・・・
こ~んな感じにできました

  renn1.jpg


その次、扉部分です。。
今回は扉の形を山のある作りにしてみました。。
可愛いかな~~
そして、板の中をカットして、その周りをトリマーで削り取りました。
その部分にアクリル板をはめ込み、それを細めの板で扉とビスでとめました。
この扉は、金物を表に出ないような作りにしたいな~と思い、扉の底部分と本体をノミで金物の厚さを削り取り、本体と固定する事にしました。。

それに、娘の希望のガラスの様なこの取っ手を付けて!!
こんな感じの扉にしました

  renn2.jpg


後は、お隣のハート切抜き扉に金物を付けて、、
今日はここまで!!
後は、ダボウメをして、気になるところを再度ヤスリをかけてキッチン上部分におもちゃのフライパン返しなどを掛けられる様にフックを付けようと思います。。。タオル掛けも必要かな~
次々・・・付けたい物が増えてしまって・・・・
後もう少し頑張るぞ~~

  kikiki4.jpg


ブログランキングに参加中です。励みになりますので、1日1回ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  


今日はしかし、、風が強い日でしたよ~~
板を削って出たオガクズが、仕事場の中で舞い上がってました。。

さぁ~今日も子供達の幼稚園バスを見送ってから、作業場へ
まずは、右下の扉を作りました。。二枚板を継いで真ん中部分をハート切抜きをして、、後は丁寧にヤスりをかけて・・・完成!
本体に取り付けて!!まぁ~お片付けの為の収納ですね!

    P1010087.jpg


次は、魚を焼くコンロ部分!!
それらしくする為に・・悩んだあげく!!
そうだ丸棒を使って!!作ってみよう~
っとこれがなかなか苦戦しました
ダボ穴を開けて・・・ボンド付けしてから、丸棒を差し込んで、両側から挟んで作りました。
なかなか・・・難しかったです!
でも、こ~んな感じに出来上がりましたo(*^▽^*)o~♪

    P1010085.jpg


あと、キッチン上部分にちょっとした棚をつくって!
これはおもちゃの調味料入れを置いたらいいかな~
と!今日もここまで・・・ありゃ~3時になってしまった~
急いで自宅へ
あ~良かった!間に合った~
しかし、来週から子供達は幼稚園お休みになってしまいます・・・
急いで今週中に完成せねば
頑張るぞ~~


    P1010088.jpg   P1010084.jpg


ブログランキングに参加中です。励みになりますので、1日1回ポチッと応援お願いします
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  
今日はで午前中は天気が良かったのですが、午後からで、夕方からが降ってきました。
一日中寒かったです。。

今日は、久々に作業をする事が出来ました。
頑張るぞ~~っとやる気満々で作業場へ

早速キッチンのパーツを作り始めました。
木製コンロコックは、コンパスで○を書きジグソーでゆっくりと丸くカットしました。ヤスリを丁寧にかけて、、コックも回転する作りにしました。
コンロ部分のパーツも四角の板をジグソーで丁寧に中をくりぬき今までの作業で半端になった木材を使って、、それらしくなりました。

一つ一つ丁寧に手ヤスリをかけて・・・丸みある作りになりました。
後は、本体のキッチンに取り付けて・・・こんな感じ~

ダボ穴を開けてビス止めをして、、本体もあと扉を付けたら完成間近になるかな~っと思います。
今日もここまで!さぁ~急いで片付けをして・・
子供達の幼稚園バスに間に合いました
さぁ~スイミング頑張ろうね~


いつものように!作業場で携帯の画像です。
   見にくいかな~すみません。。

               SA06.jpg

SA01.jpg   SA03.jpg    SA04.jpg



 ブログランキングに参加中です。
       励みになりますので、ポチッと応援お願いします

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

今日はのちこれからが降りそうな天気です。
ここの所・・・忙しくてブログが・・・
先日の日曜日に子供達のお遊戯会がありました。
私は役員なので、子供たちより一足早く会場に向かいました。
午前中から舞台の手伝いと子供達の衣装の着替えなど・・・
本当に忙しく動いてました。。
よって、息子の方は比較的見ることが出来たのですが、、
下の娘のお遊戯の様子はほとんど見ることが出来ませんでした。。
しかし、、家に帰ってからパパさんがビデオを見せてくれたので
じ~ん

息子 ゆり2くみ 劇『竹取物語』
           (役)いしずくりのみこ
            お遊戯 『津軽はね太鼓』

 娘 ばら1くみ 劇『おむすびころりん』
           (役)さる
            お遊戯 『アラビア舞姫』 

いつもながら。。。とっても衣装が凝っていて、キラキラがいっぱい付いていました。。先生達や役員さんが一生懸命作ってくれたものです。。
とっても、可愛かったです
今回で息子は幼稚園お遊戯会は最後です。
だから、、本当に感動・・・

息子は、3歳になって直ぐに幼稚園に入れてしまったので。。3年半幼稚園にお世話になってます。。
なんだか・・・初めて幼稚園に通いだした時を思い出して・・・あ~あっという間だったけど、最初は先生にべったりだったのに、今じゃ下の娘の面倒も見てくれるし、何の問題も無く日々楽しく幼稚園生活を楽しんでます。
これも幼稚園の先生方やお友達皆のおかけだと本当に思います。
あと数ヶ月で幼稚園生活も終わりです。
少しの時間をなるべく風邪などひかぬように気をつけて楽しく過ごして欲しいです。。
っと・・・その後直ぐに下の娘も年長さんになるのですが、、こんな親と子一緒に楽しめる日々もあと少し・・大切に毎日過ごしたいです。



     kouai.jpg    koukou.jpg

   aiaiai.jpg   koukoukou.jpg

今日はすこ~しポツポツとも降ってました。

午後から少ししか時間がありませんが・・・蛇口部分とシンク部分を作りました。
シンク部分にキッチンボールを埋め込む為の穴を開けて、周りを丁寧にヤスリをかけて・・・
さぁ~穴のサイズは大丈夫かなぁ~~
ボールをはめ込むのもドキドキです
よし!!サイズはOK

次は蛇口部分を作るぞ~~
太目の丸棒を大体の長さでカットして、、蛇口の形は娘の希望でハート型です。
それぞれに直径1cm程の穴を真ん中に開けて・・・細い丸棒(直径1cm)にそれぞれのパーツを通しました。
これで、、蛇口部分も回転してそれらしくなったかな?

その次は、これをキッチンに固定する太い丸棒サイズの穴をほり・・・差し込んで固定できました!!
どうかな??こんな感じかな??
後でもう少しヤスリを丁寧にかけようと思います。。


おっと3時過ぎてしまった・・・
急いで帰らねば・・・ギリギリ子供達の帰りのバスに間に合いました



   SA350013001.jpg     SA350014001.jpg

   ☆携帯画像で見にくくてすみません。。
 
   ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト



ここからは日記です
午前中の買い物ですが・・・・
そうだった~
明日は姉の子供達の誕生日会をやるのです。。
下の兄ちゃんは今日が誕生日!上の兄ちゃんは明日が誕生日です。
だから、一緒に誕生会です!!

なにかプレゼントを~っと考えて、2人が喜んでくれる物は・・・
と考えましたが、やっぱりゲームソフトですね・・・
 
この2つを買ってきました。。
私は、ゲームはよく分からないのですが
面白いのかな???
喜んでくれるかな~ちょっと心配ですが・・・・
これから包まないとね・・・

    P1010083.jpg


今日は、・・・でも、とても寒かったです

あ~今週は月曜日・火曜日とお遊戯会の写真撮影のお手伝いで幼稚園へ
すごかったですよ~~かなり衣装が凝っていて着せるのも大変でしたが、、女の子は髪の毛にお花の飾りをつけたりと・・・ほんと先生達も私たち役員さんも忙しく動いてました。。疲れました
よって・・・作業が進みませんでした。。
でも、いち早く子供達の頑張っている様子も見れて。。。ちょっとウルっとしてしまいました。
家では見れない子供達の様子が見れて嬉しかったです。。


よ~し!本日もすこしの時間ですが、、ままごとキッチンを進めるぞ~っと作業場へ!
今日は、ダボ穴&ビス止めをして、形が見えてきました

あとは、、流し部分にキッチンボールを埋め込み蛇口をつけます。
下の部分の左側は、これから魚焼きコンロ部分と電子レンジなどを作る予定です。
右側はお片付けの為の物入れになる予定です。

今日もあっという間にPM3:00です。急いで自宅に戻らないと・・・
子供達が帰ってくるぞ~~



   
   kichi02.jpg  kichi.jpg



 ブログランキングに参加中です。ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
今日はで良い天気でした。。
本日は、パパさんが木工!机を少し進めました。。

私は、子供担当!午前中から下の娘が風邪のせいか、嘔吐してしまい・・医者に連れて行ったりと、、なんともアタフタしてました。。
この時期は家族の誰かしら・・体調を崩しますよね~でもこれから幼稚園の行事(お遊戯会)などが近づいているのでこれ以上悪化しないで、元気になってもらいたいです・・・・

午前中からぱぱさん・・・イソイソと出かけていきました。。午前中は工具を買いにホームセンターへ
午後から作業を始めました。。
今日は引き出し&周りの部分と机下の本棚の背板を作りました。
トリマーを使いながらそれぞれの板を面取りをし、一つ一つ丁寧に組んでいきました。

上の棚部分まで手を付けたかったのですが、、イマイチ思うように進まず。。完成はまだまだ先のようです
ぱぱさんは、今月から仕事の方が忙しくなるらしい・・・
息子は完成を心待ちにしているんだけどな・・・


   
    tu1202.jpg    ts12022.jpg


ブログランキングに参加中!ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
