久々となってしまったーーーー
パパさん木工~!!


机作り今回の作業はキャビネット製作の続きから。

先ず、引出しの前板をトリマーのボーズ面ビットで仕上げ作業。

引き続き、キャビネット天板の角を円く仕上げた後は
鍵の受け部分を鍵の閉まり具合を確認しながらコツコツと彫刻等で削りました。
板が邪魔になり意外と苦労

・・・キャビネットが組みあがる前に作業できればトリマーで簡単(?)だったのでしょうが
  今の状態では電動工具は入りません。
  現物合わせなので仕方ないか・・・(ノд`@)アイター

最後に金具を取り付た状態はこんな感じです。
  
   08-4-19-2.jpg

苦労の跡は何処へ・・といったくらいにあっさり。


そして、次にダボ埋作業の開始。

ここで、今回のとっておきの工具の登場。

★埋木錐(・・・ダボ埋用の木を作る錐です)★    
  

    
    埋木錐

端材を利用して、気持ちよくダボ木が切出せます。o(*⌒―⌒*)o

これまでの作品では市販の丸棒を利用していましたが
今回はダボ木もパインに統一です。

机本体とキャビネットのねじ穴にそれぞれダボ木を埋め
余った部分をカットしてダボ埋作業完了。(今回はここまで)
     
     08-kyabi1.jpg



次回は面の仕上げと塗装の予定。
(娘が教材置き場に困っているので早く完成させないとね(;^_^A アセアセ・・・)


    ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日は、天気も良く!気持ちの良い1日でした~♪♪
子供達を学校へ送り出してから~

以前、、ハートワイヤーグリーン寄せ植えをご購入頂いたお客様より~
再度グリーンの植え替えのメンテのご注文を頂きました~(^〇^*)ウヒョ♪

2点!!!

ワイヤープランツ
・シュガーパイン
・ヘデラ ”白雪姫”(アイビー)


などなどを~
中の土や肥料を加えて~こ~んな感じに~

   DSC021581.jpg      zakka3.jpg

   

 室内でもお外でも~飾れます~!DSC021591.jpg


またまた~このハートグリーン1点オーダー頂きました~♪
まずは、ハートワイヤー製作からぁ~オッシャ!! d(≧▽≦*d)

  
    ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

春~春~~!
この季節は・・お花やグリーンがとても綺麗で~

まだまだ、、娘も早帰りーー午前中で帰ってくるので
木工はぁ~無理かなぁ~
っということで、、、ウッドデッキで~
多肉植物~を寄せ植えしてみました~
ワイヤーのカゴに~☆
    

        08-4-14-31.jpg

 この中で、、お気に入りは~
 ☆星の王子様
 ☆ブロンズ姫
         ~なる名前の植物~形が可愛いですよぉ~

そして、、大好きな~ハートカズラ・レディハート~♪を株分けしてみました~♪
とても育てやすい植物ですよぉ~!
種類が2つあり、、こちらのハートカズラ・レディハートの方が、、淡いグリーンとピンクの葉で
大好きです

   zakka8.jpg
          08-4-14-41.jpg     zakka7.jpg
     

[増やし方]
株分け・・・ハートカズラには葉の付け根に小塊茎があるので、そこを挿せば比較的簡単につきます。用土は多肉植物なので水もちのよい用土で挿すと腐れ易いので、川砂を利用するとよいです。その後は明るい日陰で管理します。


やっぱり~春は、グリーンもお花も~綺麗で気持ち良い~(≧ω≦)bGood


ここからは~日記で~す♪

毎日、、慌しくーーー(≧▽≦;)ブログもUPできなかったぁ・・・(ノд`@)アイター
娘も小学校入学~

親は心配しているのですが・・・・・
本人は、お兄ちゃんがいるから大丈夫みたいぃ~( ̄▽ ̄;)アハハ…
こうも違うものですかぁ?????

昨年のお兄ちゃんの時は、、、毎日不安と戦っている姿を見るのが
辛い・・・・っと思ったのに、、
娘はぜ~んぜん!違うじゃん!!
まぁ・・・性格もビックリするくらい・・・( ☉_☉)なんじゃ!
違うーーー!
2人の子供を見ていると・・・思う(;^_^A アセアセ・・・
私とパパさんの違いがーーーーー( ̄▽ ̄;)アハハ…
まぁ~!元気にニコニコo(*⌒―⌒*)o頑張って学校行ってるから良し!ということで・・・・

しかし、、、私のほうがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ状態で・・・
頑張らないと!!であります(*>ω<*)ノ ハイッ
       
           08-4-141.jpg


   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


春休みもあと少し・・・・
また慌しい日々が始まってしまいます。。。(ノд`@)アイター

算数セットに名前付けーーーやっと終ったぁーーー遅すぎ

娘の入学式も今週!
クラス発表もあり、、って・・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…まだ見に行ってないであります。。。。
でも、お友達のMちゃんママからメールをもらって!!
ヾ(≧∇≦*)/やったー♪
同じ小学校入学が同幼稚園から9人!
そのうち4人!!!!クラスが一緒~うれしいな~(*´∇`*)
Mちゃんも一緒だよぉ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
ママが本当に嬉しい~であります~♪

気持ちも少し楽になり~ガーデニングであります。。。(≧▽≦;)
って?自分勝手な・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…

今年もオレガノ ケント ビューティーに・・・メロメロ~♪であります♪
       08-3-29-3-21.jpg


癒される~~葉もほんのりピンク色♪
大好きなお花で~す♪

そして、、またも、、、
お魚・・・グッピーなどなど、、、増えてしまいました。。。。
( ̄▽ ̄;)アハハ…
          08-3-28-111.jpg  
他にも、、らんちゅうも増えちゃってますが。。。
水換えが大変であります。。。(ノд`@)アイター
いやぁ・・・私の頭が春???であります(≧ω≦。)プププ
そろそろ、、動きださないと、、

棚のオーダー頂いて・・・かなりお待たせ中であります。。
ゆっくりになってしまいますが、、頑張らないと・・・

いやぁ・・本当にマイペース人間であります。。。


   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ






2日目~朝起きてオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
雪です!!
どうする???ノーマルタイヤなのに・・・・・(≧▽≦;)

お昼ぐらいから~天気も良くなってきて、、午後から動き出しました♪
そう!私が一番やりたかった・・・ステンドグラス製作!!
そうそうパパさんが動いてくれて~連絡を取ってくれました~♪

向かった場所は~河口湖 クラフトパークです♪
08-3-31-12-no2.jpg 08-3-31-11-no1.jpg
     最後まで居たので、、、シャッターが閉まっちゃってるけど・・・(≧▽≦;)

 ↓ママは、、お花のステンドグラス~製作!”
ハンダを使って~楽しみながら作れました~

                 08-3-31-21.jpg

08-3-31-91.jpg08-3-31-51.jpg

(^〇^*)ウヒョ♪完成品なり~~
s-g-4-kansei.jpgs-g-4-1-kansei-ai.jpg

これは、、はまりそうですよ!!
今度は、自宅でやってみようと思います(*>ω<*)ノ ハイッ




            tyou_1_20080402215021.jpg



↓子供達は、サンドブラストを体験~  
子供達は~パパさんと一緒に頑張ってました~♪
お兄ちゃん~頑張ってました☆
              08-3031-71.jpg


お兄ちゃんの作品~!
ケロロ軍曹の仲間(タママ~!)                星のカービー
k-g-4-1-11.jpgk-g-4-1-no21.jpg


娘も一生懸命~☆                         娘の完成品~☆
ai-4-1-n01.jpga-g-4-11-kansei-a1.jpg


家族み~んなでハンドクラフトを満喫できました~
そして、お世話になったお店のお兄さん&お姉さん~
遅くまで、、、すみませんでしたm(u_u*)m
図々しく、、、写真を一緒に~m(。≧д≦。)m

とても、親切でカッコイイお兄さんと笑顔のステキなお姉さん~
是非、このブログをご覧になって頂いた方~~河口湖に遊びに行くことがありましたら
クラフトパークに行ってみてください~
楽しめますよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

Atelier Sand blast Memoire
〒401-0304
山梨県南都留郡富士河口湖町河口3118
河口湖クラフトパーク内
Tel 0555-76-7780
http://www.memoire.vc/




そして、、帰る日の3日目は・・・・・
御殿場プレミアムアウトレットへ・・・
子供達は、楽しめず、、早々に帰ってきました~
帰りたいの連発だったので、、、。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん

今回の旅行は~まずまず楽しめましたよ~~
ママはとても満足でありました(^〇^*)ウヒョ♪
また、行きたいなぁ~~



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

一昨日から山中湖へ~家族旅行に行って参りました~

    08-4-1.jpg


初日は富士急ハイランドへ~
天気は、、いつ雨が降るヾ(・ω・`;)ノぁゎゎって程、、、天気が悪く・・・
そして寒いーーーー((´д`)) ぶるぶる・・・埼玉とはえらい違い!!
もっと厚着をしてくれば良かったーーー。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
でも、子供達は大喜びで~遊んでました♪
す・・・すっごいジェットコースターがいっぱいでしたが、、、( ̄▽ ̄;)アハハ…
家の子供達には、、無理無理!!
とりあえず、、そんなに激しくない物で~楽しんで~(* ̄∇ ̄*)♪
          08-3-30-11_20080401223043.jpg

P10008411_20080401223501.jpgP10008311_20080401220825.jpg


そして、、ゲゲゲの妖怪屋敷なる建物が・・・・
息子が行きたいーーーーっと!!パパさんと一緒に行ってしまいました。。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
大丈夫???結構怖そうだけど・・・・・
案の定!!
『こわかったよぉーーーくすん ( ノω-、)』
パパさん『息子の握る手が痛かったよぉーーー』
(≧▽≦;)ハハハーーーよく頑張ったね~!!

   P10008401_20080401221543.jpg

喜太郎のお家かぁ~(* ̄∇ ̄*)♪かなりリアルな感じーーー

がぁーーー午後から雨が降ってきちゃって(ノд`@)アイター
早めに遊園地を後にし・・・ホテルへ~
その後は、子供達も疲れて早めにグッスリでありました。。。

天気がいまいちで、、、、結局予定では1泊2日の旅行でしたが、、
ホテルに空きがあったので!2泊3日に変更であります( ̄▽ ̄;)アハハ…

(*-゛-) う゛~ん
長くなってしまうので、、次の日は~明日ブログにUPします~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




