今年もあと少し~!!!
お庭のクリスマスローズが綺麗に咲いています♪

    2008-12-31-3-no21.jpg

振り返れば・・・・昨年&今年とママは~子供達の事でかなりアタフタ
な日々でありました。。。
小学校行ったら~少し楽になるよ~ってよく言われていたが・・・
イヤイヤ・・・(゚_゚i)タラー・・・大変でありました。。

でも、本当にマイペースですが~木工やその他ハンドメイド~っと
楽しめた一年でした~

今年一年~オーダー頂いたお客様!
タグ&ブログで仲良くして頂いた皆様~~
ブログをご覧下さいました皆様~~
本当にありがとうございました

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

来年も今年以上に夫婦で楽しみながら頑張って行きますので
どうぞ、宜しくお願い致します~


p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
前向きな~充実した日々にしたいです♪


    ouchi-1.gif


ここからは~今年最後の木工作業!

★オーダー品!テレビ台続き~NO.4
先ずは中央棚板の製作作業。
ここでトラブル。
他の部位を切り出した残りの板を使う予定でケガキも済ませていた材料が見つかりません。(?)
仕方なく予備に購入していた材木を利用することに。
板を切った後にポニークランプでガッチリ固めてこのまま年越し予定。

   2008-12-30-1.jpg

今回の作品は強度も持たせるために底板と中央棚板を差し込む構造とする予定。
中仕切り板への溝加工は棚板の板接ぎ完了後に実寸合わせで加工するため
今回は左右側板への底板差し込み用溝掘りを行います。
板厚の実寸を確認した後にトリマーガイドを慎重にセットして溝掘り実施。
   2008-12-30-5.jpg
   2008-12-30-6.jpg


次の作業は左右側板に棚ダボ打ち込みです。
前回作成した穴あきベニヤ板のガイドを使って打ち込み開始。
   2008-12-30-2.jpg

いい感じに作業が進みあっという間に合計16か所の打ち込み完了。

   2008-12-30-3.jpg

中仕切り板もダボ打ち予定ですが、他の加工が全て終了した後に行う予定。

最後は、天板受け板の切り出しをして本日の作業終了です。
   2008-12-30-7.jpg


その後~今年一年~お世話になりました~のお掃除!
来年も早々に頑張りま~す!

   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
昨日!クリスマスイブ~
この時期は、、プレゼントを早めにゲットして~大変

今年は、家族で静かに過ごしました~!!
とりあえずケーキを~作って!
ロウソク!100円ショップで可愛いから購入しちゃいました
誕生日??じゃ~ないんだけどね。。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

型と数字の8のセット~黄色!
ハート型と数字の6のセット~ピンク!

まぁ・・・・兄ちゃん8歳 ・ 娘6歳・・・・ということで・・・・


Xmam-k-11-1.jpggirl-1.jpg



お兄ちゃんはホワイト生のケーキ
娘は、チョコ生のケーキ
それぞれ好みが違うのよねん・・・


   Xmam-k21.jpg

その他に~ローストチキンも焼いたのですが、、、、、
即、、、子供達にパクリ!(^~^)モグモグ・・・
慌ただしく終了・・・・

朝の楽しみの為に~子供達は早めに (∪。∪)。。。zzzZZ
パパ&ママは、、いそいそと子供達の枕もとに~
朝、、プレゼントを見つけた時の・・・喜ぶ顔O(≧▽≦)O ワーイ♪
たまりません~


今年のサンタさんプレゼントは~

  娘・アイス大好きだから(くるりんアイスクリン)  

               

  お兄ちゃんは、、、やっぱりゲーム??
 Wii 12月25日発売の ピクミン  でありました~♪


       

   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりの更新となってしまいました。。。。(>▽<;; アセアセ

今年も・・・あと少し・・・
忙しい時期ですね♪更新しなくちゃっと思いつつ・・・バタバタと
過ごす日々です♪
手首のガングリオンも落ち着いてきたので、、リハビリ??かぁ???

昔?若いころ????・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
結構編み物はまっていたなぁ~っと棒針で~
レッグウォーマーを作ってみました♪

毛糸は・・・・買いだめしてあった物です♪
まずは、簡単に模様(縄)編みで~


     2008-12-21-23.jpg

しかし、、、、、毛糸が太かったぁ・・・・Σ(|||▽||| )

     2008-12-22-3-11.jpg

なんとか完成して~
温かいーーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪にんまり~♪

そんな母の姿を・・・子供達は
っと・・・娘にもお揃いを作ることに・・・・・

また夜な夜な編み編み~してみますかぁ~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



やられました・・・・・
先週末・・・風邪でママがダウン
いやいや・・・胃腸炎???

2日前頃から・・・ちょっと怪しい・・と思っていたら
きたーーーーー!・・・(゚_゚i)タラー・・

朝方から1日中!嘔吐繰り返し!
もう胃が痛いし・・・最悪!早々医者に行って血管注射打ってきました!
パパさんのお陰でじっくり寝て治しました。。

ママがダウン中に・・・子供達&パパさんで~
クリスマスツリーの飾り付けとお外のイルミネーション頑張ってくれました。。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

    turi-1.jpg  2008-12-11-21.jpg     
                 いっぱい飾ってくれたね~   


     2008-12-11-11.jpg
      
      kazari1.gif

がぁーーーー次の日!
やっぱりねぇ~~今度は、娘がダウン!!
何度も嘔吐を繰り返し・・・39度以上の熱を出してしまい・・

苦しそうに・・・・『ママにうつされた・・・』連発してました・・・
ごめんよぉ・・・ママも苦しんだから許して~

ありゃりゃ・・・3日間寝込んでしまいました。。

最近の風邪は、バカにできませんね・・・
これから、、気を抜けません。。。

インフルエンザも流行り始めてきたようです。。
皆様お気を付け下さいませ~



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



日々寒くなってきました~
ここのところ・・・子供達の行事やら~忙しく過ごしております。。

今日は、小さめのハートリースを♪
最近リースにはまってます!!

     2008-12-3-11.jpg

そろそろ、ママも木工開始するぞぉ~!!!!
作りたいものもあるし、、お友達からの依頼頂いた棚も作らんと・・・・
ペース戻さないと~です♪


     haha-1_20081203202947.gif


ここからは~日記♪

先日、、二人の子供の2者面接で小学校へ

まずは、お兄ちゃんの2年生のクラスへ・・・・
学校での様子は・・・・ふむふむ!なかなか頑張っているとのこと・・・
確かに・・・私もお兄ちゃんに頼っている部分がぁーーー
1つしか違わないのだが・・・お兄ちゃんなんだねぇ~

続いて・・・娘の1年生のクラスへ・・・・
笑顔で元気に過ごしていますよぉ~っとのこと・・・
学習面では、まだまだこれからってところかなぁ~
はははは・・・・・分かってはいましたが、、、(≧▽≦;)アチャー

かなり…o(;-_-;)oドキドキ  だったのですが~
まずは、無事終了で良しとします~♪

子供って一緒に育てても~それぞれの性格!
良いところ悪いところがあり、、全然違うんですよねぇ~

まぁ・・・私もできる母ではないので偉そうなことは言えないのですが・・・
でも、良いところを認めながら頑張って行こう♪

そして~日々笑顔を忘れんように~であります!!
気持ちを上げて~┗(^▽^*おいっしゅ~♪ 



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





先週末の作業。。。。。
本日になってしまいましたが、、更新します♪

左右側板と左右仕切り板の寸法仕上げと
自動カンナ盤を使った時に出来てしまった面の波打ちの修正を完了していたので
本日はその続きから。

先ずは左右の板に中板(棚板)用のダボ用穴開け作業から~
棚の中にゲーム機を収めるとのことで、その高さが丁度収まる位置を中心に
上下4段階に棚板の高さ変更可能な収まりに~!!

本日購入してきた透明塩ビ板に穴位置のケガキをして小穴を開けました。
この板をガイドにして左右側板と仕切り板と合計4枚に同じ高さのダボ穴を開けました。

          2008-12-1-1.jpg


棚ダボが真っ直ぐにを打ち込めるか・・・ちょっと不安
なので、その前に端材を使って練習。
いやぁ~(>▽<;; アセアセ・・・なかなか難しいもので・・・
いろいろ考え・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ベニヤの端材にダボと同寸の穴を開けてガイドにしてみました♪
おぉ~d(⌒ー⌒) グッ!! なかなか~いい感じです!

     2008-12-1-5.jpg
     
     2008-12-1-6.jpg

本チャンは、・・・・・もう少し練習をしてからにします~(^0^ゞ ハイ!



次はトリマーで左右側板と仕切り板に背板用の溝彫り作業 
木屑まみれになりながらも合計6箇所の作業完了。

     2008-12-1-4.jpg


次の作業は先日板接ぎ済みの底板の寸法仕上げです。
慎重に直角を確認してケガキをした後に丸鋸にて数ミリの切り落とし作業。

     2008-12-1-7.jpg

          2008-12-1-3.jpg


その後はトリマーで背板の溝彫り。

          2008-12-1-8.jpg

この日の作業はここまで~ヾ(;´▽`A``アセアセ

そして、翌日日曜日は息子の剣道の大会でした。
行事が続いたり年末ということで何かと忙しくなりますが~

きっちりコツコツと形にしていきたいと思います~がんば p(*゜▽゜*)q



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





