今日は、朝から雨・・・・

自宅にて~コツコツっと製作しておりました~
ミニチュア家具
オーダー頂いた~まめちゃんに何度もメールで画像を送りながら
確認して頂き~少しずつ進んでおります!

 ・・・いやいや・・・まめちゃん何度もごめんね!!
 色とか形とかぁ~~なるべく好みに~っと・・・・
 


壁作り!!窓部分も糸ノコでカットして~ヤスリがけして
色はオフホワイト色へ
枠はブラウンに変更予定!

開閉するように~金物を・・・どうするかぁ???

ミニチュア家具用の金物も調べてみたものの・・・
小さいけど高い!
これは、違う物を使って納めてみよう!!
うぅ~ん!r(-◎ω◎-) 考え中.....

窓下にも~棚を差して!うぅ~ん立体的になってきたかなぁ~♪

腰壁も~こんな感じに~
上の壁部分は、レース生地を張り付けて~
どうでしょうかぁ~!!

2009-1-30-51.jpg

シェルフを~
下のフック?部分も丸棒を加工して
差し込んで~作ってみました♪
どうかなぁ~(-_-)ウーム
色はブラウン~になる予定です♪

     2009-1-30-3.jpg

壁を立たせるために~左右に板を挟ませて!
板に壁の厚さをトリマーで溝掘りして~
この板は取り外し可能です!
もう少しヤスリをかけて形を整えてから
色塗って再度!画像をUPします~

コツコツ頑張りま~す ヾ(●`・ω・´●)ノ頑張るぞっ!!!

とてもインフルエンザが流行ってますーーー
皆様お気を付け下さいませ~~!!!!

   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


朝から歯医者、その後は子供達のなわとび練習~に付き合って♪

本日の作業もまた午後からとなってしまいましたが・・・
先ずは左右中の仕切板を加工開始!

前回の作業・・・・

さて、次は左右中仕切りへ中棚板差し込み部の溝掘りを・・・
と行きたいところですが・・時間は既に6時をまわり、
作業場は寒いぃぃ(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
ケガキをしたところで本日の作業終了です。


っということで、、ケガキしておいた!
棚板の挿し込み部をトリマーで溝彫り~
棚板の嵌り具合を確認しながら、最後は少しずつ削ります。

   2009-1-24-1.jpg


棚部分には、スピーカーを収納予定とのことですので、、、
ガタツキが起こらないようにキツメに仕上げてみました

次は天板を受ける補強材の加工。
左右端は補強板と結合する切欠き構造に
そして、中仕切板とは相欠き結合とするため溝形状に
それぞれトリマーで加工。

 2009-1-24-2.jpg

    2009-1-24-4.jpg

本日はここまで~!
夕方になると・・・ホント冷え込んできますね~
動きが・・・鈍くなります・・・・・( ∇ |||)プルプル
早々作業場片付けて~自宅へ

この時期は~鍋がいいですねぇ~



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

朝から冷え込んましたぁ~

ミニチュア家具♪ソファ~形になりました~!
早々ミニリューター(PROXXON)届きました。。
フレキシブルシャフトもセットで~使いやすいぃーー♪

先日・・スペル間違ってました・・・、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
お恥ずかしーーーー


       2009-1-23-8.jpg



早々大活躍!
アイアン風の柄部分とちょっとした飾りのパーツ部分も
彫り込み~

2009-1-23-1-2.jpg 2009-1-23-2-2.jpg



そして形になりました~♪

     2009-1-23-7.jpg

色は~
ホワイトーーーに決まり!
アンティーク風にヤスリがけします~!

それから、、壁も~作ります♪
腰壁を付けて!窓も~アーチ型!
ちょっと簡単にイラストで~こんな感じかなぁ~っと考えて♪
おぉ~もっと立体的になるよう頑張ります~
先ずは、糸ノコ~!結構細かいから緊張するーーー

      2009-1-23-6.jpg
     ↑早々、、はまり気味・・・家のプチブライスちゃん!
   髪は私がカットしちゃったぁーーどうでしょう・・・(;´▽`A``
   服~欲しくなったよぉ~


そして、チャット(タグフレンズ)では、お付き合い頂いたことはありましたが、、
本日お初~まめちゃんとお電話で、、、壁の件もメールでは・・・っと思い。。
ドキドキでしたが~初めて話したと思えないほど~
楽しくお付き合い頂きました♪ありがとう~!!
そうだったかぁ~まめちゃんもB型だったんだね~プププッ (*^m^)o==3
そんな私もB型ですがぁ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
プチブライスちゃんの世界に引っ張られるぅ~~はははは・・・

素敵な時間をありがとうございました~<(_ _*)>

マイペースですが、、頑張りま~す♪


   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




毎日冷え冷えーーーーー

そして~ブログ&タグフレンズ~共に仲良くして頂いている
お友達の まめちゃん から~ご依頼頂きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪♪

それはーーー!これも初めて挑戦!ミニチュア家具
まめちゃんの可愛がっているプチブライスちゃん達の~家具であります!
ブログでも紹介していて~とぉ~っても可愛いいですよぉ~♪
料理上手で~素敵なママさんで~す♪
是非~遊びに行って見て下さいませ~~

  『*まめ* の散歩道』 ~ゆっくり歩こっ~


1つは~2人掛けくらいのソファ~

実寸は、横(左右の側面板まで)12cm位 ・ 高さ9cm位 ・ 奥行き5cm位
今回、MDF材(中密度繊維板)を使って製作!

先ずは、デザイン!何点か簡単な手書きの画像をメールで送らせて頂き~
ナミの背板でアイアン?柄風でOK頂き~♪

一枚の板からそれぞれのパーツを糸ノコでカットをして
左右の板はヤスリがけを~丸みを付けてみました♪

     2009-1-20-5.jpg


背板部分は~これから模様を浅めにルーターで彫る予定です。
ちょっとセロハンテープで固定して~画像を~(r[◎]≦)パチリ!
     2009-1-20-1.jpg

     2009-1-20-2.jpg

そして、もうひとつ♪パーツ(縦1.5cm×横1.3cm)をぉ~
彫刻刃とヤスリで作ってみました~
      2009-1-20-3.jpg

オシャレな感じに見えますかね~(>▽<;; アセアセ!!

そして~座面部分に綿とリネン生地&レースを使って~
ふんわりさせて~作ってみました♪
これは、お気に召して頂けるかぁ・・・・((o(б_б;)o))ドキドキ♪

     2009-1-20-4.jpg
でも!ミニチュア家具って~製作してみたら楽しい~
はまりそうです


そして!!以前に購入したかなりのお値打ち品のミニリューターがぁーーー!
直ぐに軸がブレてしまいました、、、
やはり・・  安かろう悪かろう??って事ですかねぇ~

新しくプロクソン(PORXON)のミニリューターを注文しました。
これは使えそうですぞぉ~
早く届かないかなぁ~~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




今年!初の作業~
年末に接いだ中棚板加工のつづきから・・・・

幅と奥行き方向の平行度に注意しながら丸ノコで寸法仕上げ~

     
    2009-1-13-1.jpg

その後は板の面処理(サンダーにて)
段付き修正とケガキ消しをサンダーで入念に・・・

    2009-1-13-2.jpg

サンダーヤスリ作業は体力が要りますε-(;-ω-`A) フゥ…
仕上がりはこんな感じに~!
結構体力使う作業ですが~仕上りを見ると。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ 気持ち良い~~

    2009-1-13-3.jpg


その後はまたまた面処理です。
以前に接いだ底板が未だ未処理だったことに気付き(TwTlll)ガーン
再び削り作業・・・

    2009-1-13-4.jpg

面が大きいので途中でめげそうになりながらも納得行くまで根気勝負。
いやー疲れた。(年始めのなまった体にはきつい作業でした

このあと、先日加工した左右側板の底板差込用溝を再加工。
底板を合わせて確認したところ差込代が不足していたので追加の溝彫り。

さて、次は左右中仕切りへ中棚板差し込み部の溝掘りを・・・
と行きたいところですが・・時間は既に6時をまわり、
作業場は寒いぃぃ(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

ケガキをしたところで本日の作業終了です。

  2009-1-13-5.jpg

毎回、毎回、作業準備・段取りからやり直しの繰り返しなので
細かいコツも忘れがちで・・・

効率が悪く日数がかかってしまいますが
今年も頑張って作業を進めていきたいと思います~

   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
新年明けて~子供達も冬休み終了!!!!
なんとも・・・慌ただしく過ごしておりました~

休みボケ??はママであります・・ヾ(・_・;) オイオイ

気持ちを入れ替えまして~頑張らんと!!!
ママも木工~!
早速、お友達に頼まれました~棚の板を購入してきました♪

    
    090108_1044~0001

今回は、なるべくシンプルで~お安く~!!
っとSPF材を使って~制作します♪

いつものごとく・・・・マイペースでありますが~
(*・`д・)ガンバルッス!!

    haha-1_20090110135336.gif


笑い ここからは~日記♪
お噂で・・・?でありますが、、
   花畑牧場!生キャラメル~お初であります!!
2009-1-10-11.jpg

  2009-1-10-21.jpg  

個人的には~チョコ味が好きかな~♪
今は~イチゴ味もセットに仲間入り~♪

一日3回販売再開~っでやっとゲットでありました~!!

確かに~お口の中であっという間にトロケテ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

しかし、、、子供達のお口の中に~~トロケテ~終了でありました!!!
とほほ・・・・・・

そして~お気に入りが仲間入り~★

ファイヤーキング チューリップ グリーズジャー 

お友達から頂き物~*:・'ぅ゜☆。れ.(*^U^*).す:*:・ぃ'゜★
     
      2009-1-09-2-021.jpg

少しずつですが、お気に入りが増えております~
眺めては~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆であります。。

結局・・・自己満足ですぅがぁ~~



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ






あけまして~おめでとうございます!

2009年幕開け~~!!
元旦早々にお友達のMさん&お友達にばったり!
こりゃ~楽しい1年になりそうでありますぞぉ~
楽しみ(*ゝ∀・)σダネッ*:゚・☆

っと早速・・・体調崩しておりました~。゚(゚*´Д⊂||*ナンデヤネン||
昨日も嘔吐を繰り返し・・・今年は、年齢?か?体調を気をつけんと~

昨年以上にテンション上げていくぞぉ~
ムキε=┗(`・∀・´)┛=3ムキ

どうぞ、、こんな私ですが、皆様~今年もよろしくお願い致します。。
クールなパパさんも今年も頑張りますので宜しくお願い致します~

夫婦仲良く頑張るべし!

っと・・・早速!!
昨年アレンジさせて頂いた~ワイヤーグリーンハート!!
美容師さんのM様~グリーンメンテを2つ!

1つ目は♪
 3種類・・・シュガーパイン ・アイビー ・ぺぺロミア スカンデンス 
    2009-1-4-3-11.jpg


2つ目は♪
 3種類・・・ワイヤープランツ ・ペペロミアデピーナ ・プミラ
    2009-1-4-7-11.jpg

吊るす部分を~ワイヤーで少し遊んでみました♪
2つ目は~羽をイメージして・・・・+。:.゚.(*´ー`d)ニヤリ ゚+。:.゚.
勝手に・・・すみません。。。

気に入って頂けるとよいのですが・・・・
少し、グリーンの様子を見てから~お届け致します♪

さぁーーー今年もオーダー品少しずつ、、頑張ります~


   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




