今日は、、風が強かったーー

以前・・・鏡がついていたのかなぁ・・・・
アンティークの木枠~とてもロココ調?な感じで、、、
黒板板を糸ノコでカットして~はめ込んでみました♪

ホワイトに周りは塗装をしてみました~!!ちょっとヤスリで削ってみて~

黒板部分は、取り外しできるから~今度は布を貼ったりしてみようかなぁ~
 

   hut-12.jpg

写真を~セピア色にプリントアウトして~飾ってみました♪
ちょっとシブーー??かぁ~

明日は、卒業式~!子供達も朝から学校へ
きっと6年生を皆でおめでとう~~ってお迎えして~
即・・・下校なんだなぁ~♪

お兄ちゃん2年生・・・娘1年生も・・・後数日~

春休みまで、、、あと少し~頑張れーー(*´ノ0`)がんばっ♪

  ブログランキングに参加中~いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


本日の作業

先ずは、天板と底部の幕板および左右側板、左右支柱の飾り板の切り出し作業から~♪

切り出した底部の幕板は曲線ナミナミ~にする為~ママがカット!
ヤスリを念入りにかけて~

      2009-3-21-1.jpg

平行して本体の作業を開始。
左右の飾り板を両面テープで仮固定して幕板の位置出し!
OK~ヽ(*´Д`*)ノ
ボンドを付けてクランプで固定~

  2009-3-21-5.jpg

その次は左右の飾り板&底板の飾り板の受け部を同様にボンド付け~
ありったけのクランプで挟み込み~こんな感じ!!!

  2009-3-21-7.jpg

乾くのを待っている間に扉用の板の切り出しを開始

保管には気をつけていたのですが・・・il||li(;´Д`A
若干の反りが出てしまったーー

早々~板の修正作業
手押しカンナ盤を借りて~
  
      2009-3-21-3.jpg

手押しを数回繰り返した後、最後に自動カンナ盤を利用して~
綺麗な扉に~利用可能な板に仕上がりました・・・(●≧∀≦)ゞャッタゼ*:゚・☆

  2009-3-21-6.jpg

次は左右支柱の飾り板の取り付け。
作業場にあったツーバイ材を利用して~
傷がつかないように~ポニークランプでガッチリ固定

  2009-3-21-4.jpg

毎回でありますが・・・細かい調整をしながらの作業のため意外に時間が掛かり
はやくも夕方遅くになってしまったため本日の作業は終了~


  ブログランキングに参加中~いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

昨日から、、春らしい天気です♪
子供達も、本日から早帰りに~!

 『早く帰ってくるからねぇ~』
 『いってきま~す

っと先に玄関から出て行ったお兄ちゃんを追いかけるように~
娘も元気に学校へ~
春休みがやってきますね~

春は、お花も綺麗でo(^-^)oワクワク~します♪
春をイメージして~
アンティークなモールガラスのボンボン時計を~リメイク
淡いグリーン色とホワイトに♪


ゼンマイを巻いて~調整できます♪
一時間ごとの時打ちも~【ボ~ン♪ボ~ン♪】
懐かしい音で癒されます~!

           2009-3-18-41.jpg 
 
   2009-3-18-31.jpg


 アンティーク風~スタンプを~
 ハンドメイドアンティークキースタンプもポチっと押して~

2009-3-18-21.jpg

         key-no1.gif  ゼンマイキー♪重みがありま~す   

        2009-3-18-61-1.jpg  

シンプルで~淡い色に癒されます~♪


  ブログランキングに参加中~いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



UP遅くなってしまいましたが・・・先週末の作業
週末のみの作業で、、、遅くなって申し訳ありませんが・・・・

先ず、本体背面下部にたわみ防止の補強板を取り付け!
ボンドを付けて、底板にクランプで固定した後にビス止めを~!

    2009-3-16-4.jpg

次は先日接いだ天板の加工を開始
剥ぎ目の段付きと全体の捻じれ修正をベルトサンダーで少しずつ・・・
しかし、今回は大物の板のためなかなか面がそろわずに途中でギブアップ

運よく、自動カンナ盤に収まるサイズだったので機械のお世話になり両面を少しずつ削り厚み調整
最後にサンダーで面仕上げを~

       2009-3-16-1.jpg

その後は、幅と長さを丸鋸でカット
   
   2009-3-16-2.jpg

       2009-3-16-3.jpg

面と寸法の仕上がった天板の角をジグソーとサンダーでR取りした後
端部をトリマーで仕上げました。

      2009-3-16-5.jpg

       2009-3-16-6.jpg

さて、次は本体への取り付けです~

予め付けておいた目印に合わせて本体を乗せ
ポニークランプで天板を押さえながら四方をビス止めです。

       2009-3-16-7.jpg

ビス止めして、形になり、、サイズも大きいので、、
重いーーー

逆さまの状態の画像ですが・・・無理して動かして傷をつけたら~
大変でありますから~、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

     ↓逆さま~
   2009-3-16-8.jpg

  ブログランキングに参加中~いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


またも?ですみません・・・
今回は、ブライスブライス プリマドーリー アシュレッティーナ)をカスタム
前回の子よりも甘い感じの子に完成しました♪

左の子は、以前スケートデートちゃんをカスタムしたもので(ウイッグがロングに変身)、、
右の子が今回のカスタムちゃんです。
ヘアーは、ドール用のウイッグを使ってます。
ヘアー変えられるように~固定していません♪

アイ・鼻・鼻の下・口・口上下を細かく削りました。アイも変更し~♪

      a-2009-3-11-151.jpg
          a-2009-3-11-161.jpg
              すこ~~し、、愛嬌のあるお顔になりました~★



そして~!もう一人はぁ~
プチブラちゃん!この子は、、ベイビーボニーちゃんです。

最初、、この子のヘアーをカット から、、やっちまったなぁーーであります。
プチブライスちゃんのプチカスタム
やはり、、顔のパーツを削り・・
特にお口の上・・・鼻部分&お口を細かく削り整えました~♪
その後、まつ毛を付け替えて~
元のメイクを落として、再度メイクを~

 11-2009-2-17-1.jpg ←この子をカスタムして~♪
  
        こんな感じに~~↓
        
                     
        a-2009-3-11-121.jpg
       a-2009-3-11-111.jpg

プチブライスちゃんは、、お顔もパーツも小さいので
お口も形を考えながら削るのが、、意外に難しかった~

カスタムって言っていいのか アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー?のレベルだと思いますが。。
やってみて良かったです。


  ブログランキングに参加中~いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

昨日♪娘の7歳の誕生日~お昼からパーティー♪

前日にケーキのスポンジを焼き♪日曜日に朝から飾り付け~
娘の好きなチョコレートケーキ!!
 スポンジは、ココア味♪でチョコ生クリームで飾り付け~
ロウソクがいっぱいであります~


    2009-3-8-1-11.jpg

もう1つ~苺生ケーキも~♪
皆で食べるから2つ♪


    2009-3-8-5-11.jpg

誕生日プレゼントいっぱいで~♪
ママ&パパからは、、ローラーブレード!
姉夫婦からは、ヘルメット&プロテクター(ヒジ&ヒザ用)
姉の子供(お兄ちゃん)達からも~鉛筆や消しゴムを作ろう~など♪
私の実家の両親から~おもちゃ&お出掛けバック♪

プレゼントいっぱいで~良かったね♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

早々に・・・お外へ
初めは、、、こんな・・・・カッチョ悪いーーーー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でありましたが、、、
一生懸命練習してました♪

         2009-3-8-7-11.jpg

もう7歳かぁ~!!
年子だからかぁ??なんだかここまであっという間に・・・・
娘は、直ぐに大きくなっちゃったようなぁ。。

本当に!子供達の成長の早さに・・・母はびっくりの日々ですぞぉ~


誕生日会を楽しく過ごし♪
子供達は、ご満悦な一日でありました~~♪



  ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

      

先日、、、悪戦苦闘で解体しましたが・・・・
ネオブライス スケートデートちゃんが~
こんな感じに~♪

       2009-3-2-3-no11.jpg

解体して~アイホール、口元、アゴ、鼻&鼻の下を削り・・・
まつ毛も付け替えて・・・

アイ(瞳)~&ウイッグもショートヘアーをネットでゲットして~
届いたーーーー

早速~アイ(瞳)を付けて!メイクも~ピンク系の唇(アクリル絵の具)トップコートに
クリアーのネイルで~♪キラキラ唇になりました~♪

耳にもピアス穴を開けて~

顎に~ホクロを付けちゃいました~!!!
家の下の子(娘) が顎(口の下)ホクロがあるので、、、真似して~
付けちゃいました( ^∇^)キャキャキャ

チーク、シャドウは、パステルを使って~その後マットスプレーを吹き付け~
結構!薄化粧です

組み立て開始して!どんな子になるか。。。o(^-^)o ワクワクッでした。
かなり変わってしまったぁーーーーー
初めてでしたが、、かなり楽しめました♪

お洋服は~マイベストフレンドちゃんのものです。
お洋服も作ってみたいな~~


2009-3-3-m7.jpg 2009-3-3-m6.jpg

      2009-3-2-no11.jpg

この子の家具も作ってみたいし・・・あぁーーー
あれもこれも・・・であります~(>▽<;; アセアセ

また、カスタムもやってみたいな~



  ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ



もう、、2月も終わりですが、、、まだまだ冷えます~

本日は、先週苦戦した左右側板と底板の結合から~

早々、、、あれ?
仮組をしてみて、、部分的に底板が微妙に厚く挿し込めない。。
まずは、サンダーで微調整して再トライ~

   2009-2-28-4.jpg

よし今度は問題なく入りそうだぁ~v(。・・。) オッケー♪

ボンドと木ネジで結合完了~

   2009-2-28-5.jpg


次は~中棚板部分との結合です。

スコヤと差し金で直角と寸法を確認しながら底板と木ねじで結合。
背面ベニヤを挿し込み、天板受けと中仕切り板・左右側板を組み付け
何とか形になりました~

   2009-2-29-2.jpg


次は天板の板接ぎ作業へ~
ざっくりと寸法を合わせ、接ぎ面を平らにした後
テレビの重量に十分耐える強度を出すため!!
くさびとして釘を打ちその後にボンドを塗って
ポニークランプでがっちりと固定です

   2009-2-29-3.jpg


今週の作業はここまで~
やっぱり固定すると~少しホッとします~ヾ(´▽`*)ゝはい♪


  ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今、、一押しの一曲♪ 
          初田 悦子さん  [きみのママより]   

      

歌スタ!という番組から~。

実は、先日、日本テレビで
特番!!
「家族よ ありがとう 奇跡の紅白歌手「木山裕策」涙の家族物語&
ママ歌手「初田悦子」 感動デビュー話全部見せます!!スペシャル」

たまたま。。。見ていて~
グッときてしまったのです。。。

デビューまでの流れ~お子様のママを応援している様子や~
最愛のお父様が亡くなってしまったなどの・・・・
悲しみを乗り越えて~
完成した~このデビュー曲!
“家族の絆”を優しく歌った感動の曲!

初めて聞いて!涙出てきちゃいました。。゚+。:.゚p´Д`q ゚+。:.゚感動゚.:。+゚

私も2人の子供を持つ母なので、、この歌はとても親しみを感じる~
とても耳に残る曲&歌詞でした♪

素敵な曲なので、是非聴いてみてください♪
