久々の更新になってしまった・・・(ノд`@)アイター

ここのところも仕事が忙しいパパさんですが、、
本日は、パパさん、、机作り頑張ってきました~♪
先日接いだ天板をカンナ&ヤスリがけ
この作業が大変だったみたいです。。
(カンナ使いがまだまだ上手くいかずに余計な作業を増やしてしまったり・・・

角を丸めた後、トリマーで面取りをして本体に組み付けました。

次は引き出し部分!!
切出した板にトリマーで溝を掘り底板のベニヤをはめ込みましたが
この作業に思わぬ苦戦
ベニヤの保管が悪くてすごく反っていたので四方の板を組むとすぐにズレる始末。
何とかクランプで固めてボンドが乾くまでしばし放置。

08-2-2-no1.jpg


この間に引き出しの受け板(引出し下板)を切り出して3枚接ぎし、凹凸を修正後取り付け!
続いて、引き出しのサイズにジグソーで切り抜いた前板を取り付けました♪
(今回は、前回息子に作った机とはデザイン変えて女の子向きな感じに挑戦)

08-2-2-no2.jpg



引出しの前板は周りを丸めて柔らかい感じに
ボンドで固まった引出しをビス止めし、底のゆがみをカンナとヤスリで修正した後
前板を取り付けて引出し完成。

08-2-2-no3.jpg

08-2-2-no4.jpg


っと・・今日も悪戦苦闘しましたが、、机の本体部分は完成です。
あ!!引き出し部分の取ってがぁーーー

今回の引き出しには、女の子チック~に市販の取っ手を付ける予定です。。
とりあえず、、上の棚やキャビネット部分を作りながら~
バランスを見て決めようと思います♪

さぁ・・・娘好みになるように・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
まだまだマイペースに頑張ります~

 ブログランキングに参加中”いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://strawberrymam.blog55.fc2.com/tb.php/204-2b5d56b7
