上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日のテレビ台製作は・・・・

先週に切り出した側板・仕切板加工のつづきから~

接ぎ合わせる板の組み合わせを確認するため並べてみると・・・・
接ぐ板が微妙に厚さが違う・・・

自動カンナ盤にて厚さを均一に修正し~
その後、端面を自動カンナ盤にて平らにしてポニークランプでガッチリ固定!!

       tere-01.jpg


午前中にセットした1枚目が着いた頃合いを見計らって2枚目へ交換。

しかし、接ぐ板は左右の側板と左右の仕切板の計4枚。
クランプは1セットのみ・・・なかなか作業が進みません。・・・(本日は3枚の板接ぎで終了)

接着できた板は、継ぎ目の段差をカンナで修正

       
       tere-02.jpg


今回は板の保管も反り防止に非常に気を使っているので平面が保たれています。
(いつもは直ぐに反りが発生してしまい仕上げで苦労しています・・・(゚_゚i)タラー・・・)


       tere-05.jpg

こ~んな感じに2枚接ぎができました~♪


   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://strawberrymam.blog55.fc2.com/tb.php/266-5a134881
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。