先週末の作業。。。。。
本日になってしまいましたが、、更新します♪

左右側板と左右仕切り板の寸法仕上げと
自動カンナ盤を使った時に出来てしまった面の波打ちの修正を完了していたので
本日はその続きから。

先ずは左右の板に中板(棚板)用のダボ用穴開け作業から~
棚の中にゲーム機を収めるとのことで、その高さが丁度収まる位置を中心に
上下4段階に棚板の高さ変更可能な収まりに~!!

本日購入してきた透明塩ビ板に穴位置のケガキをして小穴を開けました。
この板をガイドにして左右側板と仕切り板と合計4枚に同じ高さのダボ穴を開けました。

          2008-12-1-1.jpg


棚ダボが真っ直ぐにを打ち込めるか・・・ちょっと不安
なので、その前に端材を使って練習。
いやぁ~(>▽<;; アセアセ・・・なかなか難しいもので・・・
いろいろ考え・・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ベニヤの端材にダボと同寸の穴を開けてガイドにしてみました♪
おぉ~d(⌒ー⌒) グッ!! なかなか~いい感じです!

     2008-12-1-5.jpg
     
     2008-12-1-6.jpg

本チャンは、・・・・・もう少し練習をしてからにします~(^0^ゞ ハイ!



次はトリマーで左右側板と仕切り板に背板用の溝彫り作業 
木屑まみれになりながらも合計6箇所の作業完了。

     2008-12-1-4.jpg


次の作業は先日板接ぎ済みの底板の寸法仕上げです。
慎重に直角を確認してケガキをした後に丸鋸にて数ミリの切り落とし作業。

     2008-12-1-7.jpg

          2008-12-1-3.jpg


その後はトリマーで背板の溝彫り。

          2008-12-1-8.jpg

この日の作業はここまで~ヾ(;´▽`A``アセアセ

そして、翌日日曜日は息子の剣道の大会でした。
行事が続いたり年末ということで何かと忙しくなりますが~

きっちりコツコツと形にしていきたいと思います~がんば p(*゜▽゜*)q



   ブログランキングに参加中” いつも応援ありがとうございますm(u_u*)m  
   にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ





Secret

TrackBackURL
→http://strawberrymam.blog55.fc2.com/tb.php/271-0533a2b1
